わ便り

60歳からの愉快なキャリアチェンジを目指すおやじのリアルな日常を発信

ただいま迷走中!

皆さん、こんにちは。Kazuです。 ちょっとご無沙汰しております。 前回(9月13日)の投稿では『 絵を描く愉しみ 』とのテーマで、絵に対する持論を書かせていただきました。 『 描くためには、必然的に対象をじっくり見ることになる。それは同時に、素敵に表…

絵を描く愉しみ

皆さん、こんにちは。Kazuです。 前回(9月4日)の投稿では『 採用担当者の目線と応募者の心構え 』とのテーマで、自身の経験と学び、気づきについて書かせていただきました。 『 ただ単に「 過去 」をのんべんだらりと聞くのではありません。その「 経験 」…

採用担当者の目線と応募者の心構え

皆さん、こんにちは。Kazuです。 前回(9月1日)の投稿では、『 心からたのしみたい 』とのテーマで、「 楽しむ 」と「 愉しむ 」の違いにスポットを当てました。 『 以来、わたしは「 心 = 深く 」と解釈して、「 楽しむ 」と「 愉しむ 」の違いを緩やかに…

心からたのしみたい

皆さん、こんにちは。Kazuです。 前回(8月29日)の投稿では、『 幸福の尺度 』とのテーマで、幸福になるための四つの因子というものに出会い、そのために自分は「 どうあるか 」について書かせていただきました。 『 幸福を「 状態 」として捉えるのなら、…

幸福の尺度

皆さん、こんにちは。Kazuです。 前回(8月26日)の投稿では、『 重心をどこに置くか 』とのテーマで、物事の中心となる点や均衡を保つはたらきをするものとは何かについて、自分なりにもっと具体的に考えてみたいとの話を書かせていただきました。 『 物事…

重心をどこに置くか

皆さん、こんにちは。 Kazuです。 前回(8月23日)の投稿では、『 妄想から始めよう 』とのテーマで、自分のやりたいことや望むことにもっと注目して、仕事もキャリアもその他のことにも、もっと自分が主体であっても良いのではないかとの主旨で書かせていた…

「 妄想 」から始めよう

前回(8月20日)の投稿では、『 あなたの物語を聴きたい 』とのテーマで、就職活動やキャリアデザインの場面で定番の「 自己分析 」に対するの違和感を吐露し、 「 自己理解 」として総体的な観点で取り組むのも良いのではないかと書かせていただきました。 …

あなたの物語を聴きたい

前回(8月17日)の投稿では、『 Wの時代 』とのテーマで、自分の中にあるWHY(なぜ)にもっと丁寧に着目してみたい、そうしましょうとのお話を書かせていただきました。 『 もっと私たちは「 WHY:なぜ 」に注目し、光を当ててあげて欲しいのです。そう、「 …

Wの時代

前回(8月14日)の投稿では、『 描くということ 』とのテーマで、自分なりの思いや考え方で、「 直感(直観)」を信じて、「 描く(えがく)」ように「無=0」から「有=1」を創造していきましょうとのお話を書かせていただきました。 「 仕事も遊びも趣味…

描くということ

前回(8月10日)の投稿では、『「 間 」にあるものの価値 』とのテーマで、採用活動の経験を重ねるうちに、相手と自分という「対」の関係以外の何かに着目することに気づいたとのお話を書かせていただきました。 「マッチングを望む私たち(学生と採用担当者…

「 間 」にあるものの価値

前回(8月9日)の投稿では、「人生の半ばで人生を考える」とのテーマで、書くことや林住期(りんじゅうき)との出会いを通じて自分の人生を考えたエピソードを書かせていただきました。 当時30代の私は、読書好きも影響してか、若いのに老成しているような…

人生の半ばで人生を考える

前回(8月8日)の投稿では、「アートの神様が降臨!?」とのテーマで、私がアート(お絵描き)に傾倒していく経緯について書かせていただきました。 当時37歳の私は、自治体のセミナー参加から派生した市民サークルでの「井戸端会議のようなコミュニケーシ…

アートの神様が降臨!?

前回(8月7日)の投稿では、「素敵なキャリアデザイン」とのテーマで、キャリアの理論について書かせていただきました。 『中でも、特に惹きつけられたのが、「Planed Happenstance 理論」でした。直訳すると「計画的偶然性理論」で、意訳すると「計画され…

素敵なキャリアデザイン論

前回(8月6日)の投稿では、「運命の出会いはボディブロー」とのテーマで、自治体のセミナーへの参加を通じた人生の先輩や賢人たちとの出会いについて書かせていただきました。 「Eさんが私に声をかけてくださったことがきっかけで、その後、Eさんと私は他の…

運命の出会いはボディブロー

前回(8月5日)の投稿では、「偶然をチャンスに変える?!」とのテーマで、新しい職場での仕事のつまづきと偶然出会った新たな機会について書かせていただきました。 「様々なセミナーに参加していくうちに、地元の自治体が開催するセミナーにも良さそうな…

偶然をチャンスに変える ⁈

昨日(8月4日)の投稿では、「その幸運は偶然ではないかも?」とのテーマで、私のこれまでの社会人人生(20~30代)における幸運に関するエピソードを書かせていただきました。 「28歳で営業部から総務人事部に異動した私は、根拠のない自信を持って新しい…

その幸運は偶然ではないかも?

これまでの人生で、とても幸運だったと感じることがあります。 この頃は自由な時間がそこそこあるので、回想することも多くなってきました。 時々立ち止まって過去を振り返ってみると、私のような凡人でも案外たくさんの幸運に恵まれてきたことに気づきます…

「自由」を満喫できるだろうか ⁉︎

定年退職後の日々は、望み通り「自由」であふれています。 現役の頃とは打って変わって、毎日余白の時間がたっぷりとあります。日々それなりにやることはありますが、切迫感の度合いが全然違います。そのため、いかにその時間を過ごすかが課題となりました。…

ハローワークに通っています

先日、ハローワークに行ってきました。現在は定期的に通っています。 何をしに ? うーん、いわゆる就職活動(相談)なのです・・・。 私にとっての初めてのハローワーク活用は、とても新鮮で興味深いものがあると感じています。私だけが世間知らずなのかも…

今さら、キャリアチェンジかよ ⁉︎

私こと kazuは60歳。2022年4月に新卒入社で37年間勤めた機械メーカーを定年退職しました。再雇用を希望するかどうか、少しだけ迷いました。でも、やりたいことをやり、自由な時間を満喫したいとの思いが勝りました。 なので、今さらながらキャリアチェーンジ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…