わ便り

60歳からの愉快なキャリアチェンジを目指すおやじのリアルな日常を発信

今さら、キャリアチェンジかよ ⁉︎

私こと kazuは60歳。2022年4月に新卒入社で37年間勤めた機械メーカーを定年退職しました。再雇用を希望するかどうか、少しだけ迷いました。でも、やりたいことをやり、自由な時間を満喫したいとの思いが勝りました。

 

なので、今さらながらキャリアチェーンジッ! 新たな道を模索してみることにしました。

 

まっすぐな道ではなさそうだ・・・

 

・・・で、何をやりたいの?

 

それなんですよね〜。ちょっと恥ずかしいのですが、思い切って告白します。笑わないでくださいね〜。実は、以下の3つのことをやりたいのです。

 

ボヘミアン(自由奔放)な芸術(主に絵画制作)活動。

② 若者のキャリアデザイン支援活動。

③ 自身の仕事経験、スキル、知識、知見などを活かした活動。

 

「60歳にもなって平凡なおやじが何言ってるの」・・・そんな声が聞こえてきそうです。でもね、おやじにも夢があるのです。そう、私には夢があるのです。

 

①は、ズパリ、アートの世界で想像力と創造力を躍動させて独自の絵画制作を行うことです。こう見えても(どう見えてる?)37歳から絵を描き始めて現在も続けています。なかなか上手くはならないのですが、これを何とかひとかどのものにしたいとの野望(妄想?)があります。

 

②と③については、長く採用・教育・人事の仕事に従事してきたことが関係しています。また、45歳の時に一念発起して取得したキャリア デベロップメント アドバイザー(略称:CDA)の資格も活かしたいなと思っています。できたら若者(主に大学生や若手社会人)の就職活動やキャリアデザインの支援、採用活動で困っている企業担当者の支援をしていきたいと思っています。

 

ところで、ちょっとカッコいい事ばかり書いていますが、現在の私は無職です。ハローワーク様の厚いご支援をいただきながら新たなキャリアを形成すべく試行錯誤と悪戦苦闘をしているところです。

 

「おお〜っ、もう定期的に給料が入ってこないんだ〜。生活できるかな…、怖いよ〜、怖いよ〜。」・・・正直に言うと、そんな思いに襲われることもあります。でも、私は負けましぇん! そう、夢を追うのです。私には夢があるのです。(しつこい)

 

ということで、このブログでは、【アート】、【キャリア】、【リクルート】をメインに、様々な話題を盛り込んで、60歳からのおやじのキャリアチェンジのすったもんだや周辺の話題を、できるだけリアルかつ持続的に発信していきたいと思います。

 

どうか皆さま、あたたかい心で読んでやってください。また、同じような境遇にいる方や同様の課題意識をお持ちの方、キャリアの節目で試行錯誤している方と共感したり共創できれば嬉しいです。

 

愉快なキャリアチェンジを実現させるぞ〜!

大丈夫かな? 大丈夫だろう・・・、たぶん ⁉︎

 

ということで、これからもよろしくお願いいたします。