わ便り

60歳からの愉快なキャリアチェンジを目指すおやじのリアルな日常を発信

偶然をチャンスに変える ⁈

昨日(8月4日)の投稿では、「その幸運は偶然ではないかも?」とのテーマで、私のこれまでの社会人人生(20~30代)における幸運に関するエピソードを書かせていただきました。

 

「28歳で営業部から総務人事部に異動した私は、根拠のない自信を持って新しい仕事に取り組むものの思わぬ壁にぶつかりました・・・」。こんな話でしたね。

 

今回は、その続きを書いてみます。

 

ああ、そうそう! 前回の投稿ではおやじの悪い癖が出ないようにと自戒しましたね。どうかご安心ください。脱「ネバーエンディング・ストーリー」を目指します。大丈夫です、大丈夫なはずです、・・・たぶん。

 

壁を乗り越えてみせるぞ… ( procreate で作成)

 

まあ、今から思えば当たり前のことなのですが、仕事の内容が変わり、毎日が初めての経験のオンパレード状態なのですから、そりゃ壁にぶつかるのは必然でしょうね。

 

その当時の私は、何を考え、どう行動したのでしょうか・・・。

 

■ 壁に怯え苛立つ

「コミュニケーション」を円滑に進めることが必要という点では共通していましたが、営業と採用や教育とではその質とやり方が違うと感じました。でも、当初の私は営業的なやり方を踏襲して展開しようとして壁にぶつかっていました。

 

決定的な違いは、対象者の人数でした。対象人数によって臨機応変に対応しなければならなかったのです。

 

人の多さにあたふた… ( procreate で作成)

 

新たな現場では、大勢の人の前で話をし、全体を見渡しながら、ぞれぞれの反応を見極めて、その瞬間に最も効果的な対応を選択していく必要がありました。(詳細は前回8月4日の投稿をご参照ください)

 

この違いに気づき、素直に力不足を認め、根本からやり方を変えようと決心するまでには少し時間がかかりました。それまでは、変なプライドが自分の中に残っていたのです。

 

相手の反応の鈍さに勝手にイライラして、機嫌の悪い時の大阪人気質が出てしまうこともありました。

 

思わず心の中で「こいつらアホちゃうか、なんでわからへんねん、ボケっ」( 標準語では「あなた方は呆けているのですか、 何故わからないのですか、ぼやぼやしないでくださいね」)

 

・・・こんな汚い言葉をつぶやいたりもしました。

 

怯えていたんですね・・・。認めざるを得ませんでした。

 

「自分が変わらなければ、相手も変わらない」

 

この理屈は以前から分かっていたつもりでしたが、今度こそ本気で実践してみようと思いました。

 

私は思い切って「やり方」の路線変更をすることにしました。

 

■新しい学びを得るために

「やり方」を変えるためには、新しい学びが必要でした。

 

幸い、人事・教育部門では「学ぶ」ことも仕事の一つだと考える文化や風土があり、私はここに目をつけました。

 

セミナーに参加してきます。」と言えば、否定されることはありませんでした。なので、どうしても外せない仕事がある時以外は、なるべく社外に出てセミナーに参加したり他社や異種の方とお話しするようにしました。

 

結果的にこのアプローチが良かったと感じています。当時の私は、様々な人が大勢集まる場面での臨機応変な対応を求められてましたので、こうした社外の現場での学習は打って付けでした。

 

「ただより高いものはない」とはよく言われることですが、しばらく試しているうちに案外そうでもないと実感できたので、当時は「ただ(無料)」をフル活用していました。

 

もちろん活用の仕方次第ですが、専門性を追求するような場合は、しっかりと有料で学ぶのが良いとは思います。

 

こうして様々なセミナーに参加してていくうちに、地元の自治体が開催するセミナーにも良さそうなものがあることに気づきました。

 

それ以来、自治体が発行する広報誌を見て、興味が湧いたセミナーに参加するようにもなり、そこで、私にとっては思わぬ幸運との出会いがいくつも重なることになりました。

 

■人生の先人「賢者たち」との出会い

1996年、私が34歳の時でした。何か良いセミナーはないかと見ていたら、何やら怪しげな文字が目に入りました。

 

「男性セミナー」・・・!?

 

当時の自治体のご担当者には失礼なのですが、本当に怪しいと感じてしまったのです。(すみませんでした)

 

「素敵なライフスタイル見つけませんか」とのキャッチコピーがありました。主催者欄を確認すると「○○市文化振興事業団 女性センター」と記載されています。

 

「じょ、じょ、女性センター!?」・・・。それにしても「女性センター」が「男性セミナー」を開催・・・、どういうこと?

 

何これ… ( procreateで作成 )

 

まさに当時の私は、「なんじゃ、こりゃ?」(大阪人なので)とつぶやいてしまいました。(標準語では「何ですか、これは?」)

 

しかし、好奇心旺盛な私はそれが何なのかを知りたくて、勇気を出して参加してみることにしました。

 

参加してみると、まあ、これが、とても刺激的で素晴らしかったのです。これ以来私は、この「女性センター」主催のセミナーのファンになり、セミナー参加を重ねていきました。

 

そこで、偶然にも、人生の先人「賢者たち」に出会うことになりました。その当時は、あまり実感がありませんでしたが、この出会いこそが私にとっては大きな幸運そのものでした。

 

 

・・・で、またまた、いかーん! 前回に引き続き、おやじの悪い癖がでてしまいました。

 

このままでは、前回に自戒したばかりの「ネバーエンディング・ストーリー」になってしまいそうです。(あくまでも、続編が永遠に続くことを回避したいとは思っています…汗)

 

とういうことで、今回は(も)一旦ここまでにしたいと思います。

 

次回は、「運命の出会いはボディーブロー(仮題)」をお届けしたいと思います。・・・たぶん。

 

それでは、また。

ごきげんさんで。